常不軽

生き物、旅行、その他趣味のブログです。

よく見ると、ナデシコ

f:id:kusamushi:20170514063451j:image

今日は母の日、カーネーションは用意しましたか?

 

カーネーションは、ナデシコナデシコ属の植物です。

 

生き物の分類は、『界 門 綱 目 科 属 種』という段階で分かれています。

 

観察会とかで、○○の仲間っていうときは、だいたい目とか科とか属が同じっていう意味で使います。

 

すごく身近にあるナデシコの仲間ツメクサを紹介します。

まじまじと見ることはないけど、見たことがない人はいないと思います。

f:id:kusamushi:20170514071231j:image

 

これです!

 

f:id:kusamushi:20170514071546j:image

 

これこれ!

よく見ると小さな 白い花が咲いています。

 

f:id:kusamushi:20170514071832j:image

 

レンガの隙間とか、アスファルトの切れ目とか、どこにでも生えています。

 

この生命力の強い植物を花束にしてプレゼントして見ませんか?(笑)